ママの息抜き

息抜きのこと、育児のこと、考えたこと、書評等 綴っています

東京タラレバ娘 既婚、子持ちでも楽しむよ

大好きな漫画。TVドラマ化が発表されたときから楽しみにしてました! 東村アキコさんの漫画は集英社の少女漫画誌Cookieで連載されていた「きせかえユカちゃん」を読んで知りました。当時「きせかえユカちゃん」が大好きで単行本も集めてました。他こんなCook…

【書評】「キレる私をやめたい~夫をグーで殴る妻をやめるまで~」田房永子さん 

田房永子さんの作品は、ご自身の家族との関わりや体験談をリアルの描かれていて、更にはその体験の克服法までしっかり描いていらっしゃるので、かなり読み応えがあります。 エッセイも一冊読みましたが、漫画が多いですね。こちらも漫画です。 正月早々、我…

2017年 今年の【目標】4つ

1、バストアップ 元々小さかった私のおっぱい。 授乳、断乳を経てペッタンコになってしまったおっぱい。。 少しでもふっくらさせたい! とりあえず参考資料はこちらを用意してみた。 2、ブログを続けて収入を得る 以前もいくつかブログを運営しては放置し…

産後のセックスレス どうすればそういう気持ちになるのか

ホルモン、性欲の低下、育児疲れ、様々な理由があって(主に妻側)産後からセックスレスになってしまう夫婦が、一般的な忙しい日本人には多いのではないでしょうか。 我が家も妊娠中を含めると2年半ほどセックスレス状態が続いています。 どうすればそういう…

心と体の疲れを同時に解消 スーパー銭湯の活用

私が、育児によってイライラした心と疲れた体を手っ取り早く同時に解消できる癒しの場所は、スーパー銭湯です。何なら、お気に入りの温泉に入ってるところを想像するだけで、ほわ~んとした気持ちになる程です。 私が感じる効果 ・頭を空っぽにできる日常か…

育児中の専業主婦、自分の息抜きについて真剣に取り組むようになった3つの理由

我が家には一歳児の男の子が一人いますが、ここ最近一人になれないストレスが溜まり、夫に八つ当たりをしたり、子供に怒ったりしてしまうことが続きました。 そんな私を見かねた夫が仕事の休みの日に「息抜きにどこか行ってこいよ」と言ってくれました。 言…

寝不足でも夜更かしぐせが治らない理由 夜更かししながら考えた

私は、学生時代から夜更かしが大好きで、子供が産まれてから寝不足気味が続いていても、夜更かしぐせがなかなか治りません。流石に子供が新生児時代は、授乳や赤ちゃんの世話と自分の睡眠に専念していましたが。そのおかげか、先日帯状疱疹ができてしまった…