ママの息抜き

息抜きのこと、育児のこと、考えたこと、書評等 綴っています

寝不足でも夜更かしぐせが治らない理由 夜更かししながら考えた

f:id:ayurun:20161130192245j:plain



私は、学生時代から夜更かしが大好きで、子供が産まれてから寝不足気味が続いていても、夜更かしぐせがなかなか治りません。

流石に子供が新生児時代は、授乳や赤ちゃんの世話と自分の睡眠に専念していましたが。

そのおかげか、先日帯状疱疹ができてしまった位です。


そして、あるとき、その日も布団の中で夜更かし気味になりつつ、
「体を壊しても懲りずになんでこんなに夜更かしが大好きなんだろ・・・」
とぼんやりと考えていました。


とにかく夜の静寂がたまらなく大好き。
何か作業するにしても凄く集中できるので、濃密な時間を過ごせる。

家族は勿論寝ているし、世界全体が寝静まっているようで1人でのんびり楽しめるのです。

唯一の自分の時間。

思えば昼間の過ごし方は、学生時代は学校、社会人時代は仕事、パート主婦時代はパートと家事、専業主婦の今はほとんど子供の世話と家事少し。

昼間は大体しなければならないことがあるので、好きなことをする時間が少なく夜更かしタイムに自分時間を堪能していることが多い人生でした。

日本で家族を持って常識的な生活を営んでいる以上自分の為だけに使える時間は短い。だから今だに自分の気ままな時間を過ごしたくて夜更かししているのだなぁという結論でした。

本当は昼間もやりたくないことはせずに好きなことだけを過ごせたらきっと早寝するになぁ。

そういえば依然タイトルに惹かれて衝動買いをした本があったな。

全然実践できていないどころか、内容をすっかり忘れてしまったのでもう一度読んでみようかな。

 

そうしてまた読み直すために夜更かししてしまうのでした~