ママの息抜き

息抜きのこと、育児のこと、考えたこと、書評等 綴っています

心と体の疲れを同時に解消 スーパー銭湯の活用

私が、育児によってイライラした心と疲れた体を手っ取り早く同時に解消できる癒しの場所は、スーパー銭湯です。

何なら、お気に入りの温泉に入ってるところを想像するだけで、ほわ~んとした気持ちになる程です。

f:id:ayurun:20161214130814j:plain

私が感じる効果

・頭を空っぽにできる

日常から少し離れて違う空間へ行くことによって、頭を空っぽにしやすくなります。

家の中でゴロゴロと休もうとすると、日常が全て目に入ってきてしまうので、「あ、あそこ片付けなきゃ」などと雑念だらけであまり休めた気がしません。

その点スーパー銭湯に着くと、いつもボ~っとしていることを体が覚えているのか、何も考えなくて良いんだ♪スイッチに切り替わり、ゆったりとした気分になります。

日常から離れてプチバカンス気分を味わいに行きます。


・体が温まり、血流がよくなる

私は痩せ方の冷え性です。 

家のお風呂も好きですが、家のお風呂との違いは、広くてお湯が冷めないことです。
それがとにかく冷え性の私にとっては体の芯まで温まり、幸せな気分になります。

勿論、体の疲れもとれますし、全身の血行が良くなるのでしっかり脳まで血流が行き届く感じがして、少々うつ状態だったとしても前向きな明るい気持ちになっていきます。

お風呂以外にこんな楽しみ方もしています。

・畳が敷いてあるお休み処でゴロゴロする
家には和室がないので、畳の上で休むとい草の匂いに癒されてめちゃくちゃ落ち着きます。

・お食事処で体に良いマクロビご飯やそばを食べる
お風呂あがりに、体に優しいおいしいものを頂くことで健康的に満足します。

・マッサージを受ける
料金や時間、マッサージの種類は様々なコースがありますが、ここまですると、私的にとっては贅の極みです。
自分の誕生日の月にご褒美として受けたことがあります。