ママの息抜き

息抜きのこと、育児のこと、考えたこと、書評等 綴っています

【書評】「キレる私をやめたい~夫をグーで殴る妻をやめるまで~」田房永子さん 

田房永子さんの作品は、ご自身の家族との関わりや体験談をリアルの描かれていて、更にはその体験の克服法までしっかり描いていらっしゃるので、かなり読み応えがあります。

エッセイも一冊読みましたが、漫画が多いですね。こちらも漫画です。

 

正月早々、我が家も夫とケンカし夫がプチ家出をしたので、以前から気になっていてこちらをポチりました。

簡単な経緯は、私の体調不良と寝不足、育児疲れからくる不機嫌に夫が耐え切れなくなった感じでした。

夫がいない間にゆっくり読んでおこう。そして私はキレる私をやめられるのか。。。?

 

 

結果は、夫が家へ帰ってきてから一週間ほどしか経っていませんが、キレてないです!

 

読めばすぐにキレなくなるわけではありませんが、作者が行き着いたゲシュタルト療法を自分なりに真似てみたり、キレるメカニズムをよく理解することで私もキレにくくなりました。

 

キレない自分をモノするためにも、私自身もあと何度かじっくり読み直していきたいのですが、特に”第16話のキレないようにするには「心」にピントを合わせるしかない”と、最後の方の作者とゲシュタルトセラピーの先生との対談によるキレるに関しての解説は理解しやすい内容なので必読です。